ブログやるならJUGEM
<< 花ショウブ 情報 | main | ボストン美術館展(大阪市立美術館) >>
花ショウブ 情報
 堺市公園協会  資料より

 白鷺公園では肥後系、江戸系、伊勢系など、約150種1万株のハナショウブが植えられています。

 白、赤、紫、ピンク等の花が早咲き、中咲き、遅咲きの順番で色鮮やかに咲き、1ケ月ほど

 楽しませてくれます。毎年5月下旬から6月上旬が見頃です。

 江戸系  (花びらの間に隙間がある三英咲きが多い)

 伊勢系  (花弁はちりめん状で深く垂れる三英咲きです。)

 肥後系  (草丈は低く花は堂々たる大輪で、花弁が僅かに重なり合う六英咲きが多い)


 今日は日曜日なのでびっくりするくらいたくさんの方が花ショウブをたのしんでおられます。

 特に今年の花ショウブはどのコーナーも充実して咲いています。



































花ショウブの向こうにはスイレンの花が元気に咲いています。

| ふうせん | 白鷺公園 | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:54 | - | - |
お見事ですね!
白鷺公園気になってはおりますが、最近特に消極的な私です。
一眼レフはボケがいいですよね、絞りの具合で前ボケや後ろボケが楽しめて。
素晴らしいです。 私は最近はもっぱらコンデジです。
気持ちに余裕が出来たら一眼を、古いので重いんです。
それにもう暑くって・・ずっと真夏日が続くようですね。
雨の降らない梅雨、ジャカランダもそうですが、昨日夕方
会社帰りの夫に誘われカメラ持って行きましたが、
雨が降らないので花に勢いがなく、しょんぼり状態でした。
ウォーキングのおっちゃんに、朝の8時頃来ないとって言われました。
「はい」と返事しましたが、まだ夫は出勤前(行かれへんちゅうねん!)
| みく | 2013/06/13 4:10 AM |
みくさん有難うございます。
今年は一眼レフで写しましたので、多少なりとぼかしの
写真を載せる事が出来てうれしいです。
みくさんのお写真を参考にと思っていますが、私のセンスが
良くないので足元にも及びません。
またジャカランダのお花は色といい素晴らしいですね。
今年は無理なので次回には是非写しに行きたいと思っています。
| ふうせん | 2013/06/16 8:12 PM |









http://ytokiyo.jugem.jp/trackback/1367
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
このページの先頭へ