ブログやるならJUGEM
蝶になりました
JUGEMテーマ:写真

お昼過ぎふと見るといつの間にか蝶にかえっていました。

まだ飛び立つまで時間がかかりそうです。

さなぎが小さかったのでもう少し小さな蝶かと思っていました。

| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ツマグロヒョウモン」蝶のさなぎ
JUGEMテーマ:写真
今年もビオラのまわりで毛虫がたくさんうごめいています。
この毛虫は「ツマグロヒョウモン」という蝶になります。



郵便受けにさなぎが出来ています。黄金色の小さなものがついていました。

| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日葉の実
JUGEMテーマ:写真
明日葉の白い花が咲いた後に赤い実がなりました。今回種が出来るのを楽しみにしています。



| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日葉の花
 八丈島の旅より2年半が経ちます。その時5cmほどの丈が、どんどん成長して

 今は1mまで成長しました。 寒い冬にも耐えて今白い花が咲いています。

 桜の花より2回りほど大きく、花びらはソメイヨシノに似ています。







今年は成金草にたくさんの花が咲きました。








| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
蝶 「ツマグロヒョウモン」
 植物の観察ではありませんが自宅の植え込みに咲いていたビオラの花が急に枯れはじめ

よく見ると沢山の毛虫がうじゃうじゃいたので驚きました。

時折きれいな蝶が飛んでいましたのでたぶんこの辺りでかえったのだろうと思っていました。

さなぎも枝にぶら下がっていましたのでビンに入れておいたところ今朝きれいな蝶となっていました。

毛虫はちょっとグロテスクです。



枝についていたさなぎです。



さなぎからかえったばかりのツマグロヒョウモン チョウです。



| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日葉の成長
 八丈島の明日葉は白い花が咲いた後にイチゴのような真っ赤な実が出来ました。

冬の間室内にて育て白い花が咲いて感動していましたが、またまたそのあとに赤い実がなっていて

再び感動です。つくづく生命力の強さを感じました。









| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日葉の花
 一昨年の12月に八丈島に行きました。

八丈島は明日葉茶などで知られています。旅行中に明日葉(3センチほど)

を見つけて育てていましたが、今では1メートルほどに成長しました。

数日前に白い花が咲いてるのに気がつきました。

明日葉の葉は明日葉茶や天ぷら、茹でておひたしなど料理に使われています。



つぼみも沢山出来ています。



| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひょうたんと藤
 ひょうたんは12センチほどの大きさで成長が止まりました。



種から育った藤はつるがどんどんのびてきましたので、

朝顔用の枠をセットしました。


| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひょうたんの赤ちゃん
 花が咲き終わってその下に小さなひょうたん型が出来ていましたが、今はその姿は見られず

枯れた花がお辞儀をしています。茎に水分を取られてしまったのかもと思っています。

ひょうたんは上の方に2個しっかりと育っていますのでそれが楽しみです。







| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
千成ひょうたん
 毎日の水やりは欠かせませんが時々ハイポネックスの肥料を

使っています。今日は8センチ位に成長していました。

ひょうたんを見て子育ての心境になっています。




| ふうせん | 昆虫・植物の観察 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
このページの先頭へ