ブログやるならJUGEM
明日葉の花

JUGEMテーマ:写真

咲きました!

今年の明日葉の花は1ヶ月ほど遅れて咲き始めました。

やはり寒かったせいでしょうか?

桜の花もまだ美しさを保っていますものね。

成金そうの花が咲いています。

 

| ふうせん | デジカメ撮影 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
百舌鳥八幡宮

JUGEMテーマ:写真

1月3日 百舌鳥八幡宮に参拝しました。

この三が日とても暖かくお天気にめぐまれました。

3日は「そろばんはじき初め」大会が開かれていました。

樹齢約800年の楠木は威風堂々としています。

 

 

 

 

 

| ふうせん | デジカメ撮影 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
出雲大社 大阪分祀

JUGEMテーマ:写真

1月1日 堺市にある出雲大社大阪分祀に参拝しました。

暖かく穏やかな新年で、沢山の方が参拝に来られています。

今年の干支は酉で羽ばたく一年、明るい年になりますようお願いしました。

 

 

 

 

| ふうせん | デジカメ撮影 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
平野郷と慶沢園

JUGEMテーマ:写真

平野区にある杭全神社

七五三のお参り

 

杭全神社の塀 

塀に白い3本の線がありますが、定規筋(筋塀)と言って

格式で3本、4本、5本となるそうです。

平野区の町を歩いて筋塀の事を知りました。

5本は金閣寺、京都御所、西・東本願寺、二条城など格式が高いとのことです。

こちら永福寺の塀は5本の筋がありました。

福本商店 伝統を誇る「亀の饅頭」 白あんで美味しかった

創業明治22年 大阪で一番古い新聞屋さん

全興寺(高野山真言宗) 本尊は薬師如来

大念仏寺 融通念佛宗の総本山 イチョウが黄金色に輝いています

天王寺公園にある慶沢園は紅葉がとても美しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ふうせん | デジカメ撮影 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
第45回 「白峰会」 書展

JUGEMテーマ:写真

ベルマージュ堺で「白峰会」の書展があり、今日は最終日になりました。

 

今回のテーマは「明日へ伝えたい言葉」

素晴らしい筆運びに見入りました。

 

 

 

 

小・中学生やジュニアの作品も沢山展示されていました。

 

 

 

| ふうせん | デジカメ撮影 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪府立大学  友好祭
JUGEMテーマ:写真
大阪府立大学の友好祭が行われています。
今にも降り出しそうな空のもと
フリーマーケットが賑やかに開かれています。









| ふうせん | デジカメ撮影 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
大泉緑地公園の桜
JUGEMテーマ:写真

堺市にある大泉緑地公園にいきました。(最高のお天気なので白鷺公園と2カ所まわりました。)

今日が桜の見ごろなので大勢の人で賑わい、

家族連れやお友達とバーベキューを楽しんでおられました。

下の写真は正面の噴水前ですが、噴水は止まっています。















ちびっこ広場も親子ずれでにぎわっています。



大泉緑地公園内ではヒツジさんの広場もあります。



色とりどりの花を楽しめます。






釣りを楽しんでおられます。




椿の花が遠慮がちに咲いていました。



 
| ふうせん | デジカメ撮影 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
大泉緑地の梅
 昨夜の雨も上がり曇り空ですが、比較的暖かい一日になりました。

風が時おり強く吹いて春一番かなと思われます。

大泉緑地には以前梅の花を撮りに行きましたが、あまりの広さにその場所がわからず、

東屋ちかくに咲いていました梅を写すことが出来て良かったです。











家族連れの姿がみられ皆さん楽しんでおられます。

| ふうせん | デジカメ撮影 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
百舌鳥八幡宮  参拝
1月2日

今年の初夢は何か見た記憶はありますが思い出そうとしても、もやもやとして思い出せません。

夢って鮮明に覚えているときと、ぼんやりしかわからない時があります。

初夢はしっかり見ようと思っていましたが、残念です。

今日は百舌鳥八幡宮にお参りして一年の無事をお願いしました。 













| ふうせん | デジカメ撮影 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
出雲大社大阪分祠
 平成28年1月1日

新年を迎え心新たに2016年が始まりました。

今年も暖かいお正月で出雲大社には次々と参拝に訪れた人達で賑わっていました。



申年の今年はどんな年になるのでしょうか?



どのお店も行列が出来ていました。










| ふうせん | デジカメ撮影 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
このページの先頭へ